
Posted by まろろん on --.--

西条祭り 2011年 その2

Posted by まろろん on 26.2011 0 trackback
間が空いちゃいましたが・・・
西条祭り 2011年(その1)のつづきです。
DSC01851.jpg
消化不良なので今年は予定を変更して、母方の里の
飯積神社太鼓台祭りも楽しむことにしました!
伊曾野神社祭礼の翌日17日、(お伊曾野さんの2時より
2時間寝れる)午前4時、宮出しで始まり~
夜が明ける頃まで船屋グラウンドでかき比べ。その後も
運行、かき比べをしながら夕方神社前に戻り、かき比べ、
宮入りが行われます。
DSC01849_20111019001616.jpg
田舎道を大きな太鼓台が占領します♪
DSC01857.jpg
夕方神社前の河川敷に11台が集結!
神さんを交えてかき比べが始まりました~

おみこしとよく似てるけど、おみこしは木製の大きな
タイヤがついてて縄で引っ張り、房をわさわさ揺らし
ながら豪快な“走りこみ”をするのが特徴。
太鼓台は、運行の為の小さなタイヤを外し、約3tの
重き体を約150人のかき夫たちが勇壮華麗に差し
上げるのが見せ所。
[広告] VPS

あと、おみこしの提灯に対し、太鼓台はライトで
照らされます
[広告] VPS

頑張ってくれた下本郷に拍手~
[広告] VPS

DSC01873_20111021051303.jpg
DSC01845.jpg
船屋名物、奥様(?)達による200円うどん
だしがきいっておいしい♪うちの父親の楽しみ
(昔は100円うどんだったのに・・・
DSC01848.jpg
かき棒長~い!
[広告] VPS

昨夜の消化不良が解消されてスッキリしました~
ありがとう、西条祭り
また来年ね

〈おまけ〉
またまたギャラリーにまぎれて・・・ごめんなさい
今年の秋川さん
DSC01786_20111024041920.jpg
DSC01797_20111019000851.jpg
お疲れ様でした

お友達!と思ったらポチっと・・・よろしくお願いしま~す
 スイーツブログへ

 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
関連記事

trackbackURL:http://kasipanbibouroku.blog83.fc2.com/tb.php/4304-ae974b9b

検索フォーム

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ  グルメブログ デパ地下・コンビニへ
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

プロフィール

まろろん

Author:まろろん
スーパーもた子なので記事にアップするまで時間がかかります。画像の賞味期限が恐ろしく古くても、今日頂いたというわけじゃないので、気にしないでやってくださいませ~。

QRコード

QRコード

▲ top
