
Posted by まろろん on --.--

ふんわりリングドーナツ(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 01.2008 2 comments 0 trackback

          
          
          
          ヤマザキの最近の(私の)大ヒット作、
          ふんわりリングドーナツ カスタード&チョコクランチ
          の、グレーズ版かな???と期待して・・・

          ふんわり(でもない)ドーナツも、やっぱりチープな
          とろりんカスタードもおいしいけど・・・
          グレーズが、かな?レモンっぽい酸味があって
          それがちょっとこのカスタードと合ってないのよね。
          チョコクランチのような豪華さはないから仕方ないにしろ、
          よけいな酸味はいらないよぅ?


          
Category : 未分類

お餅で包んだふんわりクリーム オレンジ風味(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 02.2008 4 comments 0 trackback

           
           
          例によって・・・きちゃない画像でごめんなさい・・・
          構造は・・・
          
          です。求肥は『おたべ』。
          ずいぶん手の込んだ構造だけど、結局のところ・・・
          「ふんわりクリーム」って何 どれ?どこからどこまで!?

          原材料を見ると、オレンジ果皮、夏みかん果皮、オレンジ果汁、
          グレープフルーツ果汁、みかん果汁・・・と柑橘三昧。
          “さっぱり”としたオレンジ味です。

          ザラッとした舌触りでじゅわっと溶けてくマシュマロクリーム♪
          ホイップもこのクリームも、歯切れが良すぎて「ふんわり」・・・
          って感じじゃないんだけど、それに慣れちゃってるしそれがまた
          このシリーズの好きなとこでもあるからこれでヨシヨシ 


          


          雪苺娘
          おもちで包んだプリン
          おもちで包んだレアチーズ
          桃小町
          雪娘 苺&抹茶クリーム



           
         
Category : 未分類

栗雪娘(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 02.2008 4 comments 0 trackback

          
           
           
            待ってました? 雪娘の栗ちゃんバージョン

           求肥も薄ーい栗色で秋を演出

           切ってみて感動!!
           栗(甘露煮)が3個も  雪苺娘に比べて太っ腹!
           マロンクリームに栗にホイップクリームにスポンジ。
           もうどれをとってもそりゃおいしいわよ?。
           開けた時は洋酒の匂いがぽわ?っと漂ってきたけど、
           味には影響なかった♪

           しつこくて恐縮だけど、求肥じゃなければなあ。。。
           でもでもこのシリーズではヤマザキさん、期待通りです
           ありがとう?


            と半分♪

          雪苺娘
          おもちで包んだプリン
          おもちで包んだレアチーズ
          桃小町
          雪娘 苺&抹茶クリーム
          お餅で包んだふんわりクリーム オレンジ風味


        

           
Category : 未分類

チョコマロンサンド

Posted by まろろん on 02.2008 10 comments 0 trackback

           
           
           
          チョコと何かわからないけど香ばしいような甘いようなのの
          いい匂い?

          チョコたっぷりのデニッシュパンはソフトでもハードでもない
          微妙な歯ごたえがグ?  このチョコ度だけでも何気なさが
          結構すごいと思ったけど、甘くて食感のアクセントにもなってる
          ケーキ生地 のおまけまで

          マロンクリームは渋皮系でおいし?い
          チョコパンにピッタリで、普段はマロン重視の私ですが、これは
          “チョコマロン”としてカップルで「おいしい」を認定?

          
Category : 未分類

バニラスティック

Posted by まろろん on 03.2008 2 comments 0 trackback

           
           
           おっ洒落?に英字のペーパーで包まれたちょっと細身な
           フランスパンは、いつものソフトフランスより中生地がしっとり
           してて、風味がいい♪
           フランスパンだけど塩味はせず、甘みさえ感じる。
        
           パンの『バニラクリーム』だから白いクリームだと思ってたら
           意表をついて色つき。
           写真では黄色っぽいけど、実際は薄いオレンジ色
           ちょっと油膜のはるマーガリンタイプのクリーム。
           バニラがきいてておいしい?
           フランスパン系のクリームサンドは、噛むたびにお口の中で
           クリームが、パン生地にじょじょ?にしみこんでいく感じが
           いいのよね?


           


             


            


         

             


            


             
          
Category : 未分類

和風ケーキ カスタード

Posted by まろろん on 03.2008 4 comments 0 trackback

          
           
          マルキン醤油を使用したもちもち感のある生地に、
         カスタードクリームをサンドしました。
 

          香川県のマルキン醤油モノ、パート?? 
          むしもっち しょうゆ餅風は残念だったけど、こちらは
          “洋生菓子”で和風ケーキ。さてさて・・・!?

          キメが細かく、ほのかに香ばしい香りのするケーキ生地。
          と言っても醤油のソレではなく、カステラの底部のような
          甘香ばしい匂い
          お醤油の味もしないです。
          弾力のある、しっとりでややもっちり?なスポンジ生地。

          カスタードクリームは、100円パックのミニシュークリームに
          入ってそうな安っぽさだけど、この生地に妙?に合ってて
          おいしい・・・

          むしもっちよりは、絶対こっち 
          クリーム違いもあったから今度買ってみよ?♪

          レレ???
          何のためのしょうゆだったんだろ・・・


          
Category : 未分類

粒あん&ミルク

Posted by まろろん on 04.2008 2 comments 0 trackback

           
           
           かき氷のみるく金時の“具”。
           あんこにミルククリーム、おいしいよね?


           
        
Category : 未分類

ソフトフランス[練乳クリーム]

Posted by まろろん on 04.2008 0 comments 0 trackback

           
          
          
          フジパンのソフトフランスなのに・・・
          パサついてなーい   
          キメが整っててしっとり感さえある。だけどフランスパン特有の
          パンの旨みはちゃんと活きてておいしい?

          練乳クリームは、練乳度は薄く、ミルク味!?フラペじゃなく
          ファットスプレッドなのでしっかり感はあります。・・・のわりには
          あっさりしてて、ソフトフランスでも楽に食べれる♪
          意外に美味しかったパン生地にちょっと感動?


           と半分♪      
Category : 未分類

たっぷりクリームワッフル マロン(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 04.2008 4 comments 0 trackback

           
           
          “たっぷりクリーム”は嘘じゃないよ?ん 
          ヤマザキ製だから安心、安心
          マロンクリームの味も大体想像つきます  

          でもって、期待(想像)通りでした 
          色からしてそうですが、嬉しい栗の粒々入りだけど
          『栗』味は薄め。
          まあ、マロンホイップだしワッフルに対してこの
          量だからこんな軽い感じがちょうどいい 
          
          山芋入りのふっくらワッフルも、食感はいいけど味に
          主張はないから、ボリュームのわりにあっさりイケる
          スイーツ
          いくらでも食べれちゃいそう・・・


          
          
Category : 未分類

クレープ蒸しケーキ

Posted by まろろん on 06.2008 2 comments 0 trackback

          
           
          タカキさんの要冷蔵デザート♪
          薄薄のクレープ生地は頭部にだけかぶされてます。
          蒸しケーキはふんわり軽くてたまご風味
          おいしいけどさ・・・面積広すぎ?
          のどに詰まるタイプじゃないけど、ちょっとしんどい・・・。
          クリームが・・・ちょっぽし過ぎるのよねー。この3倍、いや
          5倍は欲しいわ!!
          だってこのクリーム・・・
          めちゃうま? なんだもん 

          とろりんとろりんミルク風味の強いカスタードホイップ
          これだけなんて悲し過ぎる?

          チョコと抹茶もあります。


          
Category : 未分類

チョコサンド

Posted by まろろん on 06.2008 4 comments 0 trackback

           
           
           
           
           チョコ味のパンにベルギー産チョコレート入りの
          クリームをサンドしました。


           ちょっと大きめが嬉しい、4つのお山のパン。

           チョコレートホイップクリーム(チョコレートは100%
           ベルギー産)はなめらかで甘めでおいし?い
           のどにもマイルド 
           チョコパンの気になるパサつきもクリームがフォロー
           してくれてる 

           でもやっぱり、パンの面積にしてクリームが少ないので
           パンがあまっちゃう・・・。
           マイホイップのご登場?で2味目を楽しんだけど
           何もつけるものがなかったら、このパサつきはかなり
           ヘビィかも・・・


           
Category : 未分類

ミルクロング

Posted by まろろん on 07.2008 2 comments 0 trackback

           
           
          ヤマザキのナイススティックの対抗馬でしょうか
          パッケージも形も似てます?

          ってことで、ついついいちいち比べちゃうんだけど 
          結果的には・・・
          あのロングセラーに勝てるわけないじゃんっっつー
          ことです・・・。

          甘めかな??って感じの特に特徴のないサックリしたパンに
          ミルククリーム。これがちょっと油っぽくて、ナイススティック
          のように、止められない止まらない?じゃないのよね。
          フジパンお得意の、練乳クリーム(ファットスプレッド)だったら
          よかったかな?なんて・・・


          
Category : 未分類

まるごとバナナ キャラメル(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 07.2008 0 comments 0 trackback

             
          
          きゃ?っ 甘そう?
          と、思ったけど、 でかバナナの占有率が高いので
          それほど甘くはない・・・っつーか、ほぼバナナの味だけ 
          甘さはクリームよりも、バナナの甘さに左右されると思う。
          クリームだけいただくと、やっぱり甘ーいキャラメルクリーム 
          バナナ抜いてこのクリームだけを、た?っぷりロールして
          売ってくんないかな? 


          

          まるごとバナナ チョコ&ホイップ
          まるごとバナナ チョコ&ホイップ
          まるごとバナナ モカ
          まるごとバナナ カフェ&ホイップ
          まるごとバナナ キャラメル
          
          
Category : 未分類

ナイススティック 粒アーモンド

Posted by まろろん on 08.2008 0 comments 0 trackback

          
           
          
          ナイススティックも 秋の味覚フェア

          ・・・???
          私、体調が良くないのかしら?
          粒アーモンドどころか、クリームの味がわからないんだけど?!
          これ、味が薄過ぎ・・・

          やっぺさんに、マロンクリームはおいしかったって
          教えてもらったから、そっちに期待しよっ


          
Category : 未分類

国産小麦黒糖マロンクリームパン 沖縄産黒糖・和栗

Posted by まろろん on 08.2008 2 comments 0 trackback

          
           
           
          和栗・沖縄産黒糖・国産小麦、と、とことん
          日本産にこだわったパン。

          しっとりしたパン生地だけど、黒糖は強くなく
          トッピングのけしの実の味のほうが勝ってるような・・・
          でも白パンよりは甘みとコクがあるので、ホッとする
          風味。。。

          フィリングは“あんこ”みたいだけどマロンクリーム 
          和栗(でも天津甘栗みたいだけど)を潰したような自然な
          甘みの落ちついた味。栗の風味がじ?っ栗味わえます 

          和栗と薄い黒糖風味のコラボはグ? でした

          


 
Category : 未分類

アップルカスタード

Posted by まろろん on 09.2008 2 comments 0 trackback

           
           
           おっと・・・切断方向!!失敗 
           気を取り直して対角線を・・・
           
           ほっ! 無事お目見え?
          
           1/6カットのりんご と カスタード風クリーム 入り 

           や?んわらか甘ーいパン生地にたまご風味のビス生地。
           コレ、パンがおいし?い♪
          
           1/6りんご・・・
           
           1/6って、小さいようで結構ボリュームあります。  
           煮りんごのグリッという鈍い噛み心地がいい感じ   
           カスタードがりんごを守るように優しく包んでて、
           深ーいため息がつきたくなるような、ホッとするような・・・
           秋の味覚パンでした    


                                         
Category : 未分類

角切りアップルフラワー

Posted by まろろん on 09.2008 0 comments 0 trackback

          
          
          
           ミルク味のパン生地で角切りりんごを包み、
         真ん中には大きめにカットしたりんごをトッピ
         ングしました。


          甘みのあるしっとりもっちりしたパンはおいしいし、
          大きいりんごの贅沢さも嬉しいのだけど・・・
          なんか物足りない・・・
          そうだ、カスタードちゃんがいないからだわ 
   
          やっぱりなんかクリーム状のものがないと、りんご
          だけでは食感も味も寂しい・・・

           りんごちゃん(アップリンちゃん)、頑張ってるのにね。。。
          


          
Category : 未分類

マロンショコラメロンパン

Posted by まろろん on 09.2008 2 comments 0 trackback

          
           
           
            チョコ生地に渋皮マロン入りのメロン皮をかぶせ、
           渋皮マロンホイップを入れました。


           渋皮マロンホイップなんて素敵な響きなんでしょ 

           メロン皮はつるっとしてるけど、油断すると壁が崩れちゃうほど
           薄ーい。クッキーみたいな食感は楽しいけど、粉っぽい味
           メロン皮に合わせるように、チョコパンも歯に貼り付くような
           タイプ。
           クリームに行き着くまでは、このもさもさと格闘 
           
            渋皮マロンホイップクリーム・・・
           やっぱり うま? 
           甘さはちょい控えめ。後口に『焼き芋』っぽい味がしたんだけど、
           それもよかった  二度おいしい、てな感じで 


           
Category : 未分類

たっぷり洋梨&マーガリン

Posted by まろろん on 10.2008 0 comments 0 trackback

          
          
          たっぷりシリーズ、今シーズンのフィリングは洋梨!!

          洋梨は好きな方だけど・・・
          このジャムの酸味は苦手・・・でした 


          

          黒糖&マーガリン
          シュガー&マーガリン
          メープル&マーガリン
          苺ジャム&マーガリン
          ブルーベリー&マーガリン
          小倉&マーガリン
          洋梨&マーガリン          
Category : 未分類

ランチパック フルーツ牛乳

Posted by まろろん on 10.2008 2 comments 0 trackback

           
           
           どっかの牛乳メーカーと手を組んだわけじゃないのね。
           フルーツ牛乳(フルーツ・オレ)の飲み比べはしたことないけど、
           確かに私がよく飲むフルーツ・オレに似た味です。
           飲料としては好きだけど・・・クリームにこの酸味はちょっと
           苦手ですだ・・・


           


Category : 未分類

ダブルクリーム(チョコ&キャラメル)

Posted by まろろん on 10.2008 8 comments 0 trackback

           
           
           
          “たまご”なパンがうまーい
          さっくりしててオールドファッションドーナツの口当たりを
          やわらかくしたような食感もいい
          そしてたっぷりのキャラメルクリーム!!
          色薄いけどちゃんとキャラメル?♪甘いキャラメル味でこの量
          でもくどくはない 
          その下のチョコクリームは「ペースト」並みのしっかり度 
          これは濃厚キャラメルにあわせて甘さは控えめ。
          ふんわりクリーム、ね?っとりペースト、さっくりパン、
          3つの味と3つの食感、単体でも、がっつり一気にほお張っても 
          おいし?い
          一緒になるとアーモンドチョコっぽい味に感じましたw


                   
Category : 未分類

おいものチーズケーキ

Posted by まろろん on 11.2008 0 comments 0 trackback

          
          
          おいものほっこり感は白あんで引き出してる模様・・・。
          チーズケーキの生地にも合ってて、「秋のチーズケーキ」って感じ。
          お菓子のスイートポテトとチーズケーキの素敵なコラボ?


          


          
Category : 未分類

ピオーネ&ホイップサンドメロンパン(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 12.2008 0 comments 0 trackback

           
           
          
           ん??? これはなー・・・
           この味がどうしても、“自然な”ぶどうの味に思えないし、
           なんでだろ? 家畜臭いのよね・・・?!
           ミルククリームにもしっくり来ないから、せっかくの
           ホイップもだいなし? 

           ついでに言えば、ローソン定番の、サンドに使われるこの
           メロンパンのパサパサもさもさも、なんとか改善してほし
           いなあ。。。 と、文句だらだら?

           おいしいピオーネの味を再現してください。。。


             
Category : 未分類

ワッフルサンド(ミルクカスタード)(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 12.2008 2 comments 0 trackback

           
           
          やっぱり、うま?
          バニラシード入りでバニラ?な、カスタード?な、ミルク?な
          クリーム
          どの味もが負けたり勝ったりすることなく、じんわり同じ強さで
          風味を噴出 
          いい塩梅に溶け合ってます 


          

          ワッフルサンド ミルクカスタード
          ワッフルサンド カフェ&ホイップ
          ワッフルサンド ホイップ&カスタード     
          ワッフルサンド キャラメル&ホイップ
          ワッフルサンド チョコ&カラメル
          三角ワッフル チョコ

Category : 未分類

チョコクリームパン

Posted by まろろん on 12.2008 0 comments 0 trackback

           
           
          最近パサついたチョコパンに当たることが多いので 
          これもかな・・・と半ばあきらめつつ食べてみたら、意外に
          しっとりしてておよよ
          覚悟してたチョコクリームのビターさもそれほどではなく
          「おいしーい」の範囲でした 

          チョコ味で勝負なシンプルな仕様にシンプルな名前も
          高感度アップ


          
Category : 未分類

抹茶とこしあんのプチロールケーキ

Posted by まろろん on 13.2008 2 comments 0 trackback

           
           
          この白さ、メの詰まり様から
          神戸屋シャルロットの 新バージョンっぽい!?
          抹茶の若草色、あんこの赤みがかった黒、真っ白生地・・・
          見事なコントラスト

          食べてみたら、やっぱりシャルロットっぽいスポンジ生地。
          伊達巻きスタイルのはんぺん食感・・・
          これだけ白いのに、ミルク味とかじゃないのにも相変わらず
          違和感・・・。

          抹茶クリームは、ねーっとり系。クセはなく、ほとんど味の
          ない生地とだから、形状のわりには、あっさりすっきりした
          感じ 

          冷やして上品ぽくフォークでなんか食べたからかな、スティック
          タイプより、食べやすかったし、おいしかったわん。
          いちごジャムとホイップ版もありました?



          

          ミルクシャルロット
          シャルロットスティック
Category : 未分類

Men’sプリンアラモードパフェ(オイシス)

Posted by まろろん on 13.2008 4 comments 0 trackback

           
           
          ばりうま?っ!! 

          プリンにマンゴーに苺ソースにホイップクリーム♪
          カスタード味のクリーム状のムースだかなんだかの下にカラメル
          ソース、(ここで「プリンパフェ」だったことを改めて実感できる)
          最後のお楽しみにホイップとスポンジケーキ  
          どれをとってもおいし?い
          私には パーフェクト!! なパフェでした。
          コーンフレークとかの安物のごまかしアイテムでカサを増やし
          たりしてないのもいいわ?


          
Category : 未分類

マロンデニッシュ

Posted by まろろん on 14.2008 2 comments 0 trackback

           
           
           
           ほっこりとした甘栗の下には濃厚でまろやかなコクが
          自慢のマロンペースト。栗づくしのデニッシュです。


          まず、デニッシュがうまっ 
          タカキのデニッシュは、ストアで購入しなくてもこのおいしさ
          そしてとにかく濃厚なクリーム!ペーストとクリームの中間
          みたいな食感で甘さは控えめ。でもそれを補うかのように
          ほっくりやわらか天津甘栗が。。。。

          ちょっと高めのお値段だけど 、それも納得かな?。
          菓子パンっていうよりも・・・それはまるでフランス菓子のような
          完成度でした!


          
Category : 未分類

マロンとメープルのメロンパン

Posted by まろろん on 14.2008 2 comments 0 trackback

          
           
          
           
           あ???メープルのいい香り♪

           化石か月かみたいなゴツゴツした外観に反して、食べ心地は
           やわらか。
           メープル風味なのはビス生地?パン生地?
           どっちかわかんないけど、いきなりのメープル味でうれしい
           超微粒な粉っぽさも、『ダックワーズ』みたいで好きだわ 

           マロンクリームは「マロンクリーム」としか書かれてないけど、
           渋皮マロン風味のホイップタイプ♪
           こりゃあ・・・
           うんまーい     
           マロンはメープルとも相性いいのね?
           マロンがメインで、“風味”だけだったのがよかった。
           メープルさん、ここは一歩引いてマロンを立ててくれてありがとう


           今年の渋皮マロンクリームはどのメーカーさんも甲乙つけれない
           くらい、おいしく作ってくれちゃってますね 


           
Category : 未分類

ランチパック マロン&マロンホイップ

Posted by まろろん on 14.2008 2 comments 0 trackback

           
           
          これは やっぱり、去年の
          『渋皮マロン』・・・だよね?!
          渋皮マロンクリームに渋皮マロンのあん♪
          そう思ったせいもあるかもしれないけど、食べた感想も同じでした。
          これもこれで美味しいけど美味しいけど美味しいけれども、
          やっぱりマロンあんじゃなく、しっかり系のクリームとの
          “マロン&マロンホイップ”を希望するまろろんなのでした・・・


          

          ランチパックの小部屋


          
Category : 未分類
 HOME 

検索フォーム

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ  グルメブログ デパ地下・コンビニへ
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

プロフィール

まろろん

Author:まろろん
スーパーもた子なので記事にアップするまで時間がかかります。画像の賞味期限が恐ろしく古くても、今日頂いたというわけじゃないので、気にしないでやってくださいませ~。

QRコード

QRコード

▲ top
