
Posted by まろろん on --.--

ふかふわロール チョコ

Posted by まろろん on 01.2008 2 comments 0 trackback

           
          
           ミルク が案外良かったのでこちらにも手を出してみました。

          のびのいいやわらか生地だけんども
          のどに詰まる?
          ショコラ色のスポンジケーキは甘くない、ココア風味。
          まあここまでは、ふんわりだろうがふかふかだろうが
          ありきたりなロールケーキ。。。

          記事を売り物にしてるけど、ひそかにクリームにも力入ってる?
          ミルク同様、冷やしてもかたまらないなめらかクリーム
          程よい甘さとチョコ加減でおいし?い 


          
          


      
Category : 未分類

洋菓子屋さんのふんわりパフケーキ カスタード(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 01.2008 2 comments 0 trackback

           
           
          「洋菓子屋さん」ってヤマザキのこと?

          またまた“ふんわり”がついてます・・・

          カステドーム を更に軽?くした生地(気泡が横長で面白ーい♪)。
          たまごミルキーなカスタードクリームはやわらかなめらかで
          生地に溶け合ってて、なんていいコンビなんざしょ 

          可愛いサイズでふわとろ?っだから、ひとくちで消えちゃう 


          


          追記:  親切な方が教えて下さいました?
          『洋菓子屋さん』とは不二家のことだそうです。
          ペコちゃんのほっぺをモチーフにヤマザキさんが製造したそうです。 
          と言っても、不二家の洋菓子を食べれる環境にない私は残念ながら
          食べたことないの? 
          こんなにおいしいのね?!
          この『なんちゃってペコほっぺ』でも十分満足だけど、いつかは
          本家のホンモノが食べてみたい?
Category : 未分類

黒糖ミルクロール(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 01.2008 2 comments 0 trackback

          
          
          パンはもちろん黒糖パン・・・黒糖コッペ

          た?っぷりのミルククリームは
          「え?いいの?!」って問い質したくなるほど、甘い・・・ 
          メタボブームで甘さ控えめが当たり前の昨今の菓子パン市場で
          こんなの許されるのかってくらいは甘い?
          上にかけられた黒糖ゼリーの甘みをちっとも感じないほど甘い?
          嬉しくなっちゃうよ?
          甘党には最高のクリーム
          黒糖パンとの相性も グーよ 

          
Category : 未分類

ツイストサンドはちみつ&ホイップ(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 03.2008 2 comments 0 trackback

           
           
           
          ツイストサンドは もちろんヤマザキ?
          おなじみのこの匂い? に混じって漂ってくる
          ハチミツ 

          はちみつゼリーとホイップクリーム入りのツイスト
          ドーナツです♪

          はちみつフィリングは、この形状(ゼリータイプ)が大正解
          純はちみつみたいにとろけ出てこないし、ぷるっとした舌触りも
          いい感じ。   
          でもって、このクリーム・・・このあいだ食べたローソンの
          黒糖ミルクロール のミルククリームにそっくりなんだけど
          そう、めちゃ甘いん
          またまた不必要に甘いクリームで糖度味覚障害の舌は満たされて
          ゆくのであった・・・


          

          ツイストサンド はちみつ&ホイップ
          ツイストサンド コーヒークリーム
          ツイストサンド バナナクリーム
          ツイストサンド いちご
          ツイストサンド 蒜山ジャージー牛乳クリーム
          ツイストサンド(苺チョコ&ホイップ)
          ツイストサンド(鳴門金時イモあん)
          ツイストサンド(黒豆ココア入りクリーム)
          ツイストサンド(生チョコ&ホイップ)
          ツイストサンド(白バラ牛乳ホイップ)
          モッチツイストサンド ミルクホイップ
Category : 未分類

すいかケーキ(敷島製パン)

Posted by まろろん on 03.2008 6 comments 0 trackback

          
           
           
           夏 と言えば スイカ?!   

          スイカ味の飴とかアイスとかって、結構忠実にスイカの味が
          再現されてて感心することが多い なんとなく
          お菓子類に反映されにくそうな味だったから・・・ 
          最近はケーキ屋さんの「季節のケーキ」とかでもスイカを
          使ってるの、よく見かけるようになりました。
          これも合格点とは言えないけど、スイカに似た味にはなってます。
          スイカを意識した上でのスイカに似た味なので、スイカ知らずで
          食べてたら「なんだ?この味・・・」になってることだと思う。
          黒い種はチョコで演出。
          ホイップはかためのクリームで特に特長はナシ。
          思ったよりは地味な印象・・。
          去年食べたヤマザキのすいかのケーキもいまひとつだったし・・・
          今夏の課題は『おいしいスイカ味』かな?!


           
Category : 未分類

ワッフルサンド カフェ&ホイップ(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 03.2008 2 comments 0 trackback

          
           
          
          なんでかなー 
          いつもよりワッフルが水っぽく感じる・・・

          色も薄いけど、カフェ味も濃くはない・・・
          ホイップのおかげでさらに風味が薄まっちゃうし・・・
          でも逆にそれが、ワッフルにはちょうどいいような感じなのね。
          ワッフル生地のおいしさと、コーヒー風味のクリームが
          “ええ感じ”のとこで融合?みたいな♪ 


          


          ワッフルサンド カフェ&ホイップ
          ワッフルサンド ホイップ&カスタード     
          ワッフルサンド キャラメル&ホイップ
          ワッフルサンド チョコ&カラメル
          三角ワッフル チョコ
Category : 未分類

もち食感蒸しぱん キャラメル

Posted by まろろん on 04.2008 2 comments 0 trackback

           
          
          ほんとのミルクキャラメルよりミルクキャラメルの匂いが
          強烈?!? 

          もちもちをとことん追求した『もち食感』シリーズ。
          もちもちにはだいぶ慣れてきたけど、ここまでストロングな
          もちもちはやっぱり 苦手
          しかし『キャラメル』には惹かれちゃうのよね 

          味のほうは匂いほどキャラメル?が強くなくて、
          香りマツタケ味シメジ? 、な蒸しパン 


           
Category : 未分類

塩キャラメル蒸しケーキ

Posted by まろろん on 05.2008 2 comments 0 trackback

           
           
          
           生クリームを入れたキャラメル生地に
          アルペンザルツを加えた甘しょっぱい蒸しパンです。

           こちらは昨日の もち食感蒸しぱん とは、打って変わって
           上品な雰囲気

           “甘しょっぱい”というのはよくわかんなかったけど
           (塩キャラメルか普通のキャラメルかよくわからない。)
           キャラメルはキャラメル
           特に塩キャラメルを求めてたわけじゃないので、私はこれで
           いいですが・・・

           香りは もち食感蒸し のほうが、はるかによかったけど
           きめの細かい生地と滑らか食感はこっちのほうが好き。
           でも、キャラメルって案外和風にも洋風にもイケちゃう
           オールマイティなテイストなのね 


           
Category : 未分類

みるくメロンパン

Posted by まろろん on 05.2008 8 comments 0 trackback

              パンについての説明は大きな文字なので
              画像からも読んで取れると思います・・・。
           
           
             
           北海道産牛乳・・・じゃなくミルク使用。

          ふっくら丸パンに ミルク?!な甘いクリーム

          こんなメロンパンなら大歓迎 
          大好きな神戸屋の 北海道十勝牛乳クリーム を思い出すわ?


           と半分♪

Category : 未分類

パインマイケーキ

Posted by まろろん on 06.2008 2 comments 0 trackback

          
                      
           トロピカルな香りだけど・・・
           マイケーキのほかのテイストクリーム同様
           人工的香料がキツすぎ・・・

           結局プレーンに帰っちゃうよな・・・

           
            バナナマイケーキ
           メロンマイケーキ
           いちごマイケーキ
           マロンマイケーキ
           チョコマイケーキ
           マイケーキ
           マイケーキDX ネーブルオレンジ&ミルク
           マイケーキDX イチゴジャム&ミルク
Category : 未分類

とろけるミルクとたまごのパン

Posted by まろろん on 06.2008 4 comments 0 trackback

          
          
          たまごを練り込んだパンでミルククリームを包み焼き上げ、
         口溶けの良いミルククリームを後から入れました。


          こ?んな美味しそうなこと書かれたらもう我慢できない
          食べたい食べるじょ?  ってなっちゃうわよね?

          喜び勇んでパクつき? 
          このパン、うまっ 
          “たまごを練り込んだパン”はふかふかで、ブリオッシュの
          キメを細かくした感じ。
          香り・味・食感、どれも好きだわ?

          ミルククリームは袋の絵ほどたっぷりには入ってなかったけど
          と?ろりん、と?ろりん
          甘い牛乳味は、ママの味!?
          おいしそうな名前は裏切らなかった 
          2層のミルククリームと言えば、誠パンの濃厚ミルクカスタード
          思い出したけどやっぱりちょっと似てるかな。生地のおいしさとか
          特に 


          
Category : 未分類

チョコバナナのパン

Posted by まろろん on 07.2008 2 comments 0 trackback

           
           
          お!リニューアルだ? 

          前のチョコバナナ にはなかった

          ベルギー産チョコレート使用

          の文字が・・・

          ふむふむ 
          パンがえらくおいしいな?
          って、多分味に深みが増したんだろうけど
          チョコパンは、元々美味しかったのよ?
          更に美味しくなるのは嬉しいことだけど

          その前に・・・

          改良して欲しいのはバナナクリームの方
          なんだけどな・・・

          
           (努力を称えてちょっとおまけ)
Category : 未分類

もちもっちパンケーキ ブルーベリー&ホイップ

Posted by まろろん on 07.2008 4 comments 0 trackback

          
          
          これはうーん・・・
          ちょっと漢方薬臭い生地の匂い(パンケーキっちゅうより
          どら焼き)とブルーベリーの酸味がしっくりこない 
          ホイップの中途半端なクリーミーさもなんだかなあ。。。
          んでもって
          もちもっち???どこが?!
          普通の・・・どら焼きだよ。前食べたどれかもそうだったけど
          ホットケーキの素を牛乳でなく水で溶いて焼いたみたいな。

          こういうパンケーキものって2個入りが主流だけど、これは
          1個入り。かといって特に安いわけじゃなく・・・なのになのに
          贅沢感はなし。・・・どういうこと?
          腑に落ちない疑問符だらけで、不味くはなかったけどこれは
          パス?


          
          
Category : 未分類

さくさくメロンパン(クリームサンド)

Posted by まろろん on 08.2008 4 comments 0 trackback

          
          
          
          
          たまごの風味豊かな生地をグルグル巻いて、
         クッキー生地とザラメをかぶせてさっくりと焼き上げ、
         ミルク味の甘口クリームをサンドしました。


          メロンパンにしては軽過ぎるポップなパン。
          貼り付け感の残る大きめクッキー生地が嬉しい?

          タカキベーカリーと言えば、(私の中では)
          “半透明のミルククリーム” の元祖
          これは定番、元祖ミルクフランスのクリームを更に
          甘?くしたようなクリームで、フランスパンより高配合の
          生地にも難なく君臨 ザラメがかかってもくどくない
          アレンジまで利く万能クリームだったのねん 


          
          
Category : 未分類

粒あん&マーガリン

Posted by まろろん on 09.2008 4 comments 0 trackback

           
          
           北海道産あずきを使用した粒あんフィリングと
          マーガリンをサンドしました。


          ややこぶりちゃんサイズのパン。
          ロールパンよりはしっかりした潰れにくい生地に
          マーガリンと粒あん。今度の粒あんフィリングは
          『粒あんバターフィリング』とは違って、まぜまぜ
          じゃなくそれぞれがしぼられてます。

          塩味の効いたマーガリンが、あんにもパンにも
          マッチング? 
          粒あんの程よい乾き加減もいいわ? 


          



          
Category : 未分類

カスターツイストドーナツ

Posted by まろろん on 09.2008 4 comments 0 trackback

          
          
          
          タカキさんは、この暑さも物ともせず、グレーズがけ
          やってくれちゃいます 
          もちろん夏の常温では手にくっついて食べにくいので冷蔵庫で
          パリッと感を維持 

          ツイストドーナツにカスターホイップにグレーズ・・・

          ああタカキさんたら?
          何で私の好みをここまで熟知してるのかしらん

          夏場にどう見ても冬の装いのこんな菓子パンに会えて
          嬉しいよ? 


          
Category : 未分類

もちっと。バナナ

Posted by まろろん on 11.2008 0 comments 0 trackback

           
           
           
          このシリーズは チーズケーキ で
          懲りたのではなかったか?!
          いや、時間も経過したしひょっとしたら好きになってるかも?!
          と、怖いもの見たさ的淡い期待を持ってLET’S TRY!

          う????
          やっぱり変わってなかった・・・
          この粉っぽい感じは苦手? 
          チーズケーキ同様、香りはしっかりバナナなんだけど
          味は薄いし・・・このタイプのもっちり(もっさりぐちゃ?っ)には
          まだ太刀打ち出来ませんっ

          上に絞られたバナナクリームも香料がやたらきつくて


          
Category : 未分類

もちっとチョコバナナ(敷島製パン)

Posted by まろろん on 12.2008 2 comments 0 trackback

           
           
                     
          こちらのチョコバナナは、フジパンのと逆で
          デニッシュ風のパン生地がバナナん 
          クリームがチョコ味 

          形から察すると、これはモンキーバナナ 
          もちっとデニッシュ・・・つまりデニッシュなのにサックリじゃなく
          重たい食感。層が詰め詰め?。
          バナナがねっとりしてるから、もっちリ食感を適用するのかな        
          バナナの香りがふんわりと 
          手っ取り早いチョコクリームで、こっちの方がやっぱり本物の
          チョコバナナ の味に近いかな。


          
Category : 未分類

黒糖しふぉん 粒あん&マーガリン

Posted by まろろん on 12.2008 0 comments 0 trackback

          
           
          パッケージがPascoっぽいと思ったけどフジパン。
          やわらかシフォンは、さすがスポンジよりボリューム感がある♪
          つやつや粒あん&マーガリンも黒糖の風味で上品さと気高さが
          アップ!?
          崩れやすいけど、黒糖味がしっかりついたシフォン、おいし?


          
Category : 未分類

銀のシューサンド チョコ&ホイップ

Posted by まろろん on 12.2008 0 comments 0 trackback

           
          
          金銀シリーズ がシューサンドになってご登場? 
          チョコ&ホイップのシューサンド・・・チョコが気になります
          ダブルシューサンドのチョコか長いシューサンドのチョコか・・・

          あ 長いシューサンドの方のおいしいチョコクリームだ?
          なめらかでのどを刺激しないマイルドタイプ。
          パンといい、ホイップといい、チョコクリームといい、
          長いシューサンドと何が違うのかわかんないけど〈長さ?
          そっくりな美味しさにまた会えてうれし?っ 

          それにしても・・・
          金のロールパンはコーヒークリーム、
          銀のロールパンはホイップクリーム。
          金のシューサンドはカスタード&ホイップ(後日ね)、
          銀のシューサンドはチョコ&ホイップ。

          ・・・金と銀って何を違いに分けてるの?


          
Category : 未分類

ちぎれる牛乳ブレッド

Posted by まろろん on 12.2008 0 comments 0 trackback

           
           
           
             牛乳を使用したもちもちっとした食感のパンです。

           ええ、もうあの “牛乳パン” 独特のおいしい匂い?
           シンプルなお食事パンだけど、風味がいいからそのままでも
           おいしく食べられました 

           もちもちというよりは、ふんわり軽い食感でした


                   
Category : 未分類

ケーキサンド コーヒー

Posted by まろろん on 12.2008 0 comments 0 trackback

           
          
           多少のパサつきと、甘みが強めの甘苦感が昔っぽくて
           懐かしいスポンジケーキ 
           最近の『ふんわり』『もっちり』『○%コーヒー豆使用』とかにない
           レトロ?な雰囲気が逆に新鮮に感じる・・・。
           
           コーヒー風味のホイップクリーム・・・
           こちらは、え?!っていうくらいコーヒーの風味が
           わかんなかったけど(スポンジのコーヒー味が強いから)
           クリームの存在は大事だし、全体的にはおいしかったから
           ま、いいか 
           もっと コーヒーコーヒー してたらしつこくなってたかも
           しれないし。


           
Category : 未分類

爽やかレモンカスタードとホイップのダブルシュー(ロピア)

Posted by まろろん on 13.2008 2 comments 0 trackback

          
          
          サークルKサンクスのシェリエ・ドルチェから?     

          シューにレモン・・・は気が進まないんだけど、
          ロピアシューは食べとかなきゃね・・・!

          レモンカスタードクリームは酸味もやわらかで
          やっぱり土台のカスタードがいいのね!?おいし?
          お気に入りのホイップが更に更にマイルドにしてくれるから
          甘いレモンチーズヨーグルトみたいになって、ほんと
          爽やか?
          やっぱり食べてみてよかった?
          『とろけるダブルシュークリーム』がなかったら、これ買おっ


          
Category : 未分類

金のシューサンド カスタード&ホイップ

Posted by まろろん on 13.2008 0 comments 0 trackback

           
          
          に続いて銀です。
          やっぱシュー好きにはシューサンドも『カスタード&ホイップ』が
          なきゃ始まらない

          カスタードクリームはバニラシード入りでうま?っ
          バニラ・たまご・牛乳の素敵なバランス
          すんごいミルクな牛乳ホイップクリーム のおかげで
          と???ってもミルキーな甘いフィリングになってます。
          おいし?い
          しばらくはリピが続くわね 


          

          銀のシューサンド チョコ&ホイップ
Category : 未分類

黒豆入りつぶあんぱん

Posted by まろろん on 14.2008 2 comments 0 trackback

           
          
         ミニあんぱん4個入り?
         ぽこぽこ系でも薄皮系でもなく、しっかりしたパン生地。

         『黒豆」は・・・あんことしていっしょに煮込んでるようで
         つぶあんといえども、丸粒で残ってるわけじゃないから
         袋の絵のようにはいきません 
         
         でも注意して味わうと、あずきとは違う黒豆(黒大豆)の
         香ばしさとかたい「皮」を感じることは出来ます 
         もうちょっと大きめに残すとかして強調しないと、存在感なしの
         普通のあんぱん・・・

         
Category : 未分類

おいもブーレ

Posted by まろろん on 14.2008 2 comments 0 trackback

           
           
          今度のブーレはおいも?

          ふんわりとココアが香る生地に、さつまいもペースト入り
         のクリームをサンドしました。ココアとさつまいもの甘みと
         風味がほどよく溶けあったそのおいしさは、おやつにぴっ
         たりです。


         ココアとさつまいも・・・
         気分はすっかり寒い季節の受験勉強中の軽いお夜食・・・
         あ?体の芯からあったまるわ?・・・って、タカキさん、
         それは季節を先走りし過ぎなのでは?
         何を思って真夏に芋とココア?そりゃ相性はいいけどさ・・・。

         いつものブーレ生地よかパサつきを感じるけれども 
         少し塩っ気のあるさつまいもフィリングがおいし?い


         
Category : 未分類

スナックパン バナナ

Posted by まろろん on 15.2008 0 comments 0 trackback

          
           チョコやらレーズンやら黒糖やら野菜やら・・・といろんな
           バリエがあるスナックパン。
            バナナ もあったんですね 

           単純にバナナ風味のパンってのももいいわね 
           スナックパンの食べ方・食べどきはいろいろ 
           朝食に、おやつに、小腹が空いた時の気休めになどなど。
           お食事パン(ロールパンとか)ほど本格的なパンじゃないから
           意識せず軽ーく手が出せるのがいいところ♪
           ほんと、老若男女問わない便利なパン 

           各メーカー出てますが、私は昔っからこの部類は
           ヤマザキのスナックスティック派
           香りが好き あのコクのある甘ーいバターのような香り
           ヤマザキもバナナ味とか出してないのかな? 


           
            
Category : 未分類

ダブルでずっしり コーヒー&ミルククリーム

Posted by まろろん on 15.2008 4 comments 0 trackback

           
           
           『ダブルでずっしり』もどんどん展開してってますね? 
           通常の『ずっしりデニッシュ』よりも厚みを感じるデニッシュに
           2種のフィリングは飽きが来なくて嬉しい

           練乳風味のミルククリームはイチゴジャムのと同じ、かな!?
           コーヒー(フラペ)クリームはマイルドミルクな缶コーヒー味。
           (紙パックのコーヒー牛乳ではない)
           ミルククリームに少し酸味があるから
           “ミルクコーヒーヨーグルト”(ラッシー?!)みたい。

           おいしかったけど、このフィリングの組み合わせには
           ブラックの生地のほうが合うと思う♪


           

           ミルク&カスタードデニッシュ〈ブラック〉
           イチゴジャム&ミルククリームデニッシュ
           小倉&抹茶クリームデニッシュ
           小倉&きなこクリームデニッシュ
Category : 未分類

コーヒー好きのためのコーヒーケーキ(ヤマザキ)

Posted by まろろん on 16.2008 4 comments 0 trackback

          
          
          
           コクのあるコーヒーカスタードと甘みを抑えたコーヒー
          クリームをコーヒースフレで包みました。
          ほろ苦いコーヒーソースがアクセントです。


          『チーズケーキ』版を食べ逃したのでこれは早々にGET

          コーヒースフレ、普通のスポンジかと思ったらスフレ?♪
          ジュワッと溶けてくこの感じが好きなのよ?
          コーヒーのコクと風味もバッチリ 

          コーヒークリームはホイップクリームにコーヒーフレーバーを
          つけたかな、くらいのコーヒー度。
          コーヒーカスタードは、のびーるクリーム。これが一番
          コーヒー味が強いかな。
          ほろ苦コーヒーソースは・・・全てを苦くしちゃうので ここから
          底の部分は削りのけて頂きました 

          これでおいしいとこどりになったと思っている          
          「どちらかと言えばコーヒー好き」、の食べ方でした・・・

          コーヒー好きのかっぱさん、もう食べたかな?


           と半分♪
          
Category : 未分類

ふんわりリングドーナツ カスタード&チョコクランチ

Posted by まろろん on 17.2008 4 comments 0 trackback

          
          
          
          ヤマザキ BOULANGERIEからリッチぽくって
          おいしそうなドーナツ見っけ?

          クランチチョコがた?っぷり乗っかってるためふんわりだか
          どうだかはわかんない リングドーナツに
          チュルチュルなめらかカスタード
          画像ではそうでもないけど思いのほかクリームたっぷり 
          味こそチープ(フラペだもんね)だけんども、
          チョコ掛けの装飾と重量感で、やっぱりリッチ?


          
Category : 未分類
 HOME 

検索フォーム

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ  グルメブログ デパ地下・コンビニへ
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

プロフィール

まろろん

Author:まろろん
スーパーもた子なので記事にアップするまで時間がかかります。画像の賞味期限が恐ろしく古くても、今日頂いたというわけじゃないので、気にしないでやってくださいませ~。

QRコード

QRコード

▲ top
