
Posted by まろろん on --.--

濃厚チョコレート

Posted by まろろん on 01.2007 0 comments 0 trackback

                    
          
          北海道ミルク使用 は
          生地にかな?チョコにかな?
         
          こんな斜めなクリームの入り方も珍しい・・・
          個体差なんだろうけど、写真写りも悪い悪い 

          生地は表面は渇き気味だけど
          ふわふわ?とも言えるし、
          しっとりとも言えちゃう、いい感触です 

          そして、まず、ビターなチョコクリームが
          ガツンと来ます。
          かなりビターで、ほんっとに濃厚! 
          “とろーりなめらかなチョコクリーム”の方は、
          “とろーりなめらか”ってのが嘘じゃなーい!って
           わかっただけで、味なんてわかりません 
           完璧に濃厚チョコに消されちゃってますね・・・

           私にはビター過ぎました。苦い・・・

           極みパンより、生地がおいしかった。
           でもクリームは誠パンの方がいいな 


           
Category : 未分類

濃厚ミルクカスタード

Posted by まろろん on 01.2007 0 comments 0 trackback

          
          
          チョコより楽しみだったミルクカスタード

          北海道産ミルク入りの味わい深いカスタードを
          たっぷり包みました。


          れれ?2層クリームなのにこの説明では1種類だと
          思ってしまいますよ? 

          まず生地・・・は、チョコのと一緒なんだろうけど、
          こっちの方が乾いた感が強くかすか?に塩味を感じます。
          噛み応えもあるし、チョコとは全く違った印象のパン。

          クリーム・・・
          コチラはまず軽い方のクリームから舐めてみました。
          おミルクだ、ミルクだ?
          濃厚カスタードは超ねっとりねばい。
          たまごたまごたまご?はしてるけど、
          どっちからなのか、果たして両方からなのか、
          フラペ臭がします 

          生地がとにかくおいしかった  

          クリームは極みのクリームパンの方が好き 
          誠パンもフラペ臭のするクリームだったからなー


                                                        
Category : 未分類

チョコクラウン(フジパン)

Posted by まろろん on 01.2007 2 comments 0 trackback

          
          クラウン  クラウン  なんだか高貴な姿・・・ 
          
                   

          キャハッ 
  
          1枚1枚剥がしながら食べれるしっかりデニッシュ。
          サクサクとかパリパリとかでなくて・・・
          しっとリッチな ぬれデニッシュ!? って感じで・・・
          チョコ味がうまーい 

          2点注入チョコクリーム(やっぱりフジパン!)は
          塊っぽくぼってり。
          あまり高級感はないわね・・・
          ちょっとえぐみのある「濃いチョコ」。 
          生地のチョコ味を活かすにはこんなタイプがいいのかも!?

          チョコを満喫しました? 


          
Category : 未分類

棒チョコデニッシュ

Posted by まろろん on 02.2007 2 comments 0 trackback

          
                    
          
          PascoのLLパンの中で
          これが一番好き 
          LLパンはどうしてもふっくら度やら    
          何やらが劣りがちだけど
          棒チョコデニッシュは、十分対抗できる
          おいしさだと思ってる 

          生地の風味がよいの?
          焼きチョコみたいな棒チョコが入ってます 


          

                                                                          
Category : 未分類

とろけるプリン風パン

Posted by まろろん on 02.2007 0 comments 0 trackback

          
          
           
          なめらかなカスタードととろっとしたほろ苦いカラメルソースが
          入ったプリン風パンです。
 
  
          なめらかなカスタード は絵の方の説明では 
          コクのあるカスタード になってます 

         そのとおり、コクのあるなめらかカスタード
         (でもフラペ臭がぷんぷんっ!
         ほろ苦カラメルソースは とろけてないし・・・

         パンはほわほわやわらかで、甘ーいケーキ生地が
         すんごくおいしい?
         『とろけるプリン風パン』は、中のクリームが
         とろけるのではなくて、パン自体が
         とけてなくなりそうなパンでした 

         プリン風パンはいろいろ出てるけど・・・
         フジパンのぷりんぱん
         キュート な形がよかったな・・・


         
                                                                                                        
                           
Category : 未分類

レトロなパン

Posted by まろろん on 02.2007 2 comments 0 trackback

          古きよき昭和の時代を懐かしんでしまう・・・

          そんな袋に入ったパンを見つけました。
          地元の地味?なパン屋さんのもので、
          そりゃあメーカーものや、最近のパン屋さんの味には
          かなわないかもだけど、逆にそういうところでは
          出せない泣きたくなるような味、って
          あるじゃないですか・・・

                    
          
          昔じゃモダンだったのでは?と思ってしまう
          ソボロ掛け ジャムパンや、
          少し黄色がかったバタークリーム  

          たまに食べるこういうパンには
          味以上の何かがあります。
          “何か”は人それぞれの思い出の中に・・・
Category : 未分類

クロワッサン(ホイップ&スイートポテト風味クリーム)

Posted by まろろん on 02.2007 0 comments 0 trackback

          
          ヤマザキの クロワッサン ・・・ (これも)・・・
          やっぱり中は空洞かしら?
          
            そうでもなかった?  
           
          スイートポテト風味のクリーム・・・甘かったー
          スイートポテトの香りはかなり 
          お菓子というよりスナック(惣菜かな)系のスイートポテトな味。
          
          スイートポテト風味クリームが濃い味なので
          ホイップクリームがあっさりで、ちょうどよい感じ 


          
          
Category : 未分類

ショコラフランボワーズ

Posted by まろろん on 03.2007 2 comments 0 trackback

          
          
          
          チョコデニッシュ生地に板チョコとフランボワーズ
         ジャムを絞りピスタチオをトッピングしました。


          緑色のトッピングなんて珍しい 
          あんまりおいしそうには見えないけど 
          ピスタチオは好き 

          引きが強力なパン(のわりにはちょっとパサつきも…)!
          でもでも 板チョコにフランボワーズジャム(木苺)
          これがめちゃおいしい? 
          アイシングでパンに甘みも加味されて
          あ?贅沢?  
           
          ピスタチオは粒々食感はあるものの、チョコやら
          ジャムやらに圧されて味がわかんなかったけど 

          い?い気分になれちゃう
          ゴキゲンなデニッシュでした 


          
           
Category : 未分類

ショコラカップ

Posted by まろろん on 03.2007 4 comments 0 trackback

         
         
          
          ラム酒漬けのブリオッシュ生地にラム酒で
          風味付けした濃厚チョコレートを包み、
          チョコトッピングをかぶせて、焼き上げました。

          ラム酒の香り ※アルコール分は1%未満です。
          を、読まずに買っちゃったことはヒミツ?
          しゃあない!買ったからには食べなきゃね・・・

          ブリオッシュということだけど、中は白いし(黄色い
          ものだと思っている…)パサついてそうな生地は
          やっぱり見た通りで・・・ 
          でもラム酒はほとんど感じられず…ほっ 
          チョコのケーキ生地のおかげで、
          チョコ味の普通においしいパンに!  

          チョコクリーム・・・これは
          ほろほろねっとりぷりんぷりんっ な感じ・・・って
          わかり難いけど 珍しい食感なんだわ 
          ラム酒の味もするけどクリームの量が少なくて
          パンの割合が多いから“アルコール”に神経質に
          ならなくても大丈夫!・・・と思ったのも束の間
          だんだんアルコールの味が・・・

          もう買うことはない、
          目頭が熱くなるパンでした。


          
                                                               
Category : 未分類

栗味みぃつけた!

Posted by まろろん on 04.2007 0 comments 0 trackback

          
          
          あ、マカロン???
          チョコビス生地&デニッシュ (は、疑問 
          普通の目の詰ったパン生地にしか思えない。)
          もしくは、チョコ味のたまごボーロ!
          洋菓子風和菓子的な味です 

          楽しそうな栗たちの様子に
          顔がほころんできちゃいますが 
          栗あんは栗味に感じられず・・・
          (かと言って、巻き寿司に入ってるかんぴょう煮の味!に
          賛同してくれる人、いるかな・・・

          栗 味、
        みぃつかんなかったよ?
    


          


          
Category : 未分類

たっぷりチョコ&ミルククリームパン

Posted by まろろん on 04.2007 2 comments 0 trackback

          
          
          湯捏ね仕込みなのでふんわりやわらか?
          たまご風味でおいしいパン
          しっとりし過ぎず、少ーしパサつきがあるのが
          逆にちょうどよい 

          剥がすときガードされたナイロンにぺったりくっついちゃったため
          きちゃない画像になっちゃいました・・・
          
          チョコクリームが期待以上によかった
          なめらか?でまろやか?な味 
          こういう濃い色のチョコクリームにありがちな
          刺々しさがなくて、
          パクついて、噛んで、味わって、飲み込んで、
          食べ終わる・・・までがスムーズ 
          ミルククリームとの相性もよくって
          よりマイルドな味になっておいしさ倍増・・・


            
          
          
Category : 未分類

丹念熟成 白粒あん

Posted by まろろん on 04.2007 0 comments 0 trackback

          
          
          
          丹念熟成のパンにかぶりついた時、
          決ってひと口目で思うこと・・・
          パンが好きだ?           

          粒の食感がおいしい


          ほんとに粒々が・・・ 
          それがまたいい感じの残り具合なのよねー 
          原豆はきっとすごくおいしい豆なのでしょうね
          甘ったるさがまったくなくて
          し?っとりしてるから食べやすい


          

            
          
Category : 未分類

焼きいもパン

Posted by まろろん on 05.2007 2 comments 0 trackback

          
                  
           地域によるのかもしれないけど
          私の地方では、焼き芋に黒ごまはかけません
          黒ごまかけるのは大学イモとか・・・。                                              
          さつまいもの皮をイメージしてると思われる
          ツルツルの表皮は好きなんだけど
          パンがかたくて食べづらい 

          いもあんはちゃんと焼きいも味!
          ウマーイ 
          でもこれも年々あんの量が減ってきてるように
          感じるのは気のせい? 
                
          あ! これ確かレンチンした方が
          お芋感が増して おいしかったんだったー
          去年は 温めて! シール貼ってくれてたのにな?


           チンして                                                                                                                                                          
Category : 未分類

マーブルココア

Posted by まろろん on 05.2007 0 comments 0 trackback

          
          
          神戸屋のこのシリーズの蒸しパンって、
          おいしいですねっ  
          苦手分野を開眼するのに大いに
          役立ってくれちゃってます?

          マーブルキャラメル
          森永ミルクキャラメルソース使用 だったけど
          これは  森永ココア使用 じゃないのねん 

          どこのココア使ってるか知らないけど、
          おいしーいミルクココア味でした 


          

          マーブルキャラメルむし
Category : 未分類

パン de ピーチ

Posted by まろろん on 05.2007 2 comments 0 trackback

          
          
          
          シリーズ通して、たぶんホイップクリームは同じ 
          口溶けの軽い十勝産牛乳ホイップクリーム(なめらかな口溶け)
          もうひとつのクリームは 
          果肉入りの白桃クリーム(桃の香り豊かなクリーム) 

          
          パンdeシューは、カスタードもスイートポテトも
          リピものになっちゃったほどお気に入りだけど、
          パンdeアップルは結局1回こっきりで終わっちゃいました  
          ピーチはどうかな?    

          (底部を除いて)ふんわりパンと上部のケーキ生地は
          おいしいな
          これはアップルのと同じかな?!
          底部はシリーズ一貫して
          なぜか層が詰ってて固いのよね・・・

          白桃クリーム は
          とっても爽やかな味わい。
          果肉のシャキッとした歯ごたえがいい♪
          ネクターを甘さすっきりにしたような
          生果系ではなく、缶詰系寄りの味だけど、おいし?い
          ホイップが酸っぱさを和らげてくれるのも
          計算ずくなんでしょうね。
          いい塩梅です 

          アップルより好き?

          


          パン de シュー カスタード&ホイップ
          パン de アップル
          パン de シュー スイートポテト&ホイップ
          パン de ピーチ                                                            
Category : 未分類

キャラメルりんご厚焼き

Posted by まろろん on 06.2007 0 comments 0 trackback

           
          
          超しっとり?。。。でも
          もっちりはしてないので食べやすい。
          しかし、
          キャラメルは、味もしなければ
          香りも   


          やわらかく煮てあるりんごのコロコロは
          しっとり生地にうまいこと馴染んでて
          この食感は好き 

          それにしても・・・
          キャラメルはどこに行っちゃたんでしょうねえ・・・?!
          


          
                                                                                                                                                                             
          
Category : 未分類

ショコラデニッシュ

Posted by まろろん on 07.2007 0 comments 0 trackback

          
          
          
          ショコラカップと一緒に購入。つまりこれも・・・

          チョコを練りこんだ生地にオレンジリキュールで風味付け
         した濃厚チョコを包んで焼き上げ、ホイップクリームと
         合わせました。

          オレンジリキュールの香り※アルコール分は1%未満です。

          を、読まないまま購入。
          チョコ味のデニッシュはかための黒いデニッシュ。
          1枚1枚が薄くて、
          それを剥がしながら食べるのが
          楽しくて好きなのさっ♪
           
          チョコは濃厚チョコって感じじゃなく、
          生チョコのような味わいで、ゆるーいプラリネを
          食べてるような食感。
          オレンジリキュールは「あ、オレンジ味だ!」って感じる程度で
          懸念していたアルコールは、それほどでもなかったのでホッ

          ホイップクリームがたっぷりでニコニコ? 

          
Category : 未分類

スティックブッセ

Posted by まろろん on 07.2007 0 comments 0 trackback

          
          ブッセだから、軽い軽い?♪
          

          おいしいブッセにサンドされた
          ミルククリーム
          思いのほか詰ってる?

          小振りで、可愛い 
          値段も可愛い¥84? 


          
Category : 未分類

ミルクブッセ

Posted by まろろん on 07.2007 0 comments 0 trackback

          
          ブッセにしては中の方がスポンジケーキ並みにしっとりなので
          もうちょっとさっくり?な感じが欲しいところ・・・     
          
          ミルククリームは
          バタークリームのような濃厚さで、すんなりおいしい  
           
          でも・・・
          同じヤマザキのブッセなら、
          スティックブッセのほうがサックリしてて
          好きだわ・・・・


          
Category : 未分類

コーヒーブッセ

Posted by まろろん on 07.2007 0 comments 0 trackback

          
          コーヒーの味もするけど、
          なぜか茶葉っぽい味も・・・
          甘さは控えめ? 

          
          
Category : 未分類

チーズブッセ

Posted by まろろん on 07.2007 0 comments 0 trackback

          
          ただひたすらに
          むつごかった(伊予弁参照)・・・
          チーズの味は食べ終わる頃になってじわじわと。
          これは、苦手でしたー


          
Category : 未分類

チョコブッセ

Posted by まろろん on 07.2007 2 comments 0 trackback

          
          チョコクリーム自体はおいしいんだけど・・・
          この生地にイマイチ合ってないのよね 

          「せっかくのおいしいクリームが・・・」
          と、もったいなく感じてしまいました 

  
           
Category : 未分類

おとうふロール

Posted by まろろん on 08.2007 0 comments 0 trackback

          
          
                    
          ソフトなロールパンにお豆腐をイメージさせるかのように
          白ーいケーキ生地(甘みはない)が被さっています。

          おとうふパンもなんだかんだとシリーズ化  
          それだけ人気があるってことね 

          クリームは2種類。
          白いクリーム、っつってもどっちも白いか・・・
          真っ白なクリーム豆乳クリームは、くせがなくて軽ーい 
          もう一方のは豆乳フラワーペースト。ねっとりしてて甘みが強い 
          おとうふクリームパンのクリームに似てるかな?! 

          やっぱりお豆腐の味はしないけど 
          おいしいクリームサンドロールでした   


           

          おとうふドーナツ
          おとうふクリームパン
          おとうふクリームパン 黒ごま
          おとうふロール
          おとうふドーナツ 黒ごま                                   
          
Category : 未分類

銀のロールパン ホイップクリーム

Posted by まろろん on 08.2007 0 comments 0 trackback

          
          
          
          ヤマザキ版の銀チョコ、こっちにはあんまり売ってなくて
          初めて見たー 
          でも“銀チョコ”にはしないのね?!
          Pascoの銀チョコロールがちょうどあったので
          比べてみました 
          
          
          長さは歴然。ちなみにPascoよりフジパンのほうが
          若干長いです・・・。    
          
          クリームは、Pasco(上)は、ロールパンに挟んで
          しっかり閉じ閉じしてチョココーティング。
          ミルクタイプのホイップクリーム。
          ヤマザキ(下)のは波打つクリームで、オープンのままチョコ掛け。   
          バニラクリーム。

          パンは、Pascoのは、もこもこしっとり。
          ヤマザキは、パサついたロールパンで、ふっくら度も低い。
          チョココーティングも薄い。
          でもクリームは、ヤマザキのほうがたっぷり入ってて、
          おいし?い 

          フジパンの銀チョコタカキベーカリーのも交えて
          比べてみたかったけど、今日のところはこの辺で・・・


          
Category : 未分類

金のロールパン コーヒークリーム

Posted by まろろん on 09.2007 2 comments 0 trackback
          
          
          
          
          
          銀チョコに対抗しての銀のロールパンかと思ってたら
          金のロールパンなるものが存在してたなんて・・・
          やるのぉ、ヤマザキ・・・

          といってもパンは銀のロールパンと同じと思われ、
          コーティングチョコも変わった様子はなく、
          金と銀の違いはグレードによるものでは
          ない模様・・・
          単純に、クリームが違うだけのことのようで・・・

          コーヒークリーム(コーヒーファットスプレッド)は
          チョココーティングを考えてのことかな、
          甘さは控え気味。
          チョコとももちろん合うし、おいし?い 

          やっぱりだけのことはあるわね 
          え?!ひょっとして銅のロールパンとかも
          あっちゃったりするのー???


          
          
Category : 未分類

ホイップクリームドーナツ

Posted by まろろん on 09.2007 4 comments 0 trackback

          
          
          
          ホイップクリームは、カスタード味のクリームです。

          ふんわりやわらかドーナツ 
          油っこさはありません。
          昔っから、タカキのドーナツは大好き 
          カスタードホイップは、プリン液みたいな味で
          おいし?い 
          

          称賛、称賛      
  
          
Category : 未分類

ミスタードーナツのリッチドーナツ♪

Posted by まろろん on 09.2007 4 comments 0 trackback

                本 日 の お や つ ?  
          
          前宣伝からそりゃ?気になってたけど
          なかなか機会がなくて・・・
          やっとありつけました?

          リッチドーナツ♪

          あ・・・・・・
           贅沢に使ったというバターとたまご 
          ええ、よくわかりますとも!
          だけど、逆にそれが邪魔に感じる。
          感想を聞かれて
          「プレーンなドーナツでならいいかもだけど、コーティングものには
          バターの香りが出しゃばり過ぎて鼻につく」
          なんて思いやりのかけらもないコメントを口走ってしまいました。

          ふ?んわり度は、スゴイです  

          リッチな味に慣れてないから違和感感じるだけなのかなあ・・・ 
          今の時点では、以前の方がよかったように思うけど、
          これから食べ慣れていくと、徐々に変わっていくかもね 

          なんだかんだ言っても、ミスドのお店の前を通れば
          ミスドが食べたくなるんだから   
Category : 未分類

加島屋

Posted by まろろん on 09.2007 4 comments 0 trackback

          お土産でいただいた加島屋さんの御飯のお友。
          東京のお土産だったけど、お店は新潟です。
          新潟に住んでた経験のある方が、
          「鮭茶漬けは絶品だから!」と
          買ってきてくれました。

          ほんとにどれもおいしかった?  

          塩加減が絶妙なの  

          自然の味が活きてました。
          鮭茶漬けはあっという間だったけど(旨過ぎ?
          いくらなんかはたっぷり入ってて、泪ものでした
          いかの塩辛も余計な味がしなくて、
          「そうそう塩辛と言えばこの味よー」って
          御飯がススム、ススム 

          これは他の商品も是非食べてみたいです 
           お取り寄せも出来ちゃうのね  
Category : 未分類

いかの塩辛

Posted by まろろん on 09.2007 2 comments 0 trackback

         いかの塩辛 が大好きです 
         加島屋さんのようにはいかなくても 作ってみよう  と、
         思い立った時期には刺身用で店頭にあるのは真いかばかりで、
         冷凍のするめいか(寄生虫アニサキスは?20℃で死滅する為、
         生より冷凍の方がいいそうです)も探しましたが見つからず、
         仕方なく真いかを購入。
         
         いろんなレシピを参考にさせて頂き 初めての塩辛作りです
         
         わたが少ないような気もしましたが、日を置くごとに
         いかの風味が増してきて、おいしかったです。
         身もやわらかくて食べ易かった。
         こんなに簡単に出来ちゃうなんて感激でした。 

         そして後日、やっと新鮮な松いかにめぐり会えました
         真いかもじゅうぶん満足なおいしさでしたが、一般的には
         するめいかのわたの方がおいしいと推奨されているので
         違いが楽しみでした

         足を引っ張って念願のわたとご対面?
         さすが、真いかよりご立派 
         真いかの時は極力簡単な作り方、いわゆる『塩漬け』でしたが、
         今度はわたと身を別々に、一晩塩漬けにして水を出してから
         切って和えることにしました。冷蔵庫で一晩寝かすと
         大量の水が出ていました 
         ここで半日ほど干して乾かすとよいそうですが、それは省きました。
         なんとなく身がかたくなっちゃいそうな気がするので 
         洗って、切って、和えて、塩(お醤油やみりんやお酒やハチミツなど
         バリエーションはありますが、私は塩のみ!)をして冷蔵庫へ・・・。    
          
         もうワクワク   待ち切れなくて1切れパクリ。
         あ?いかちゃん、おいしいよ?
         このままでもいいわ? いえいえ
         塩辛、塩辛。ガマン、ガマン。

         
                       漬け込み1日目
         
                       漬け込み3日目
         そして1週間後が一番上の画像です。
         やっぱり日をおうごとに味に深みが増してきておいしいです
         塩加減も自分で調節できるし、添加物もなし。
         塩分摂取量さえ気をつければ(全然気にしてないけど) 
         簡単・旨い・安上りで言うことなしよ!のいかの塩辛です
         これはくせになっちゃいましたね 
         冷蔵庫から姿が消えるとすぐ作りたくなります 
   
Category : 未分類

チョコマロンパイ

Posted by まろろん on 10.2007 0 comments 0 trackback

          
          
          あまりのサクサクさに 感激?
          ナイフ入れて崩したくなかったので
          クリームは、蓋パカッの画像だけで・・・

          チョコ味のパイ生地につぶつぶのチョコチップ入りマロン
         クリームをサンド。甘いものづくしの、秋です。

          軽ーい軽ーいパイ  
          クリームのチョコチップはこのパリパリ感の邪魔を
          してくれちゃってるからいらなかったな? 

          マロンクリームも正直ヤマザキさんとこの方が
          好き・・・

          だけど袋パンでこのパリパリは、
          素晴らしい   


          

Category : 未分類
 HOME 

検索フォーム

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ  グルメブログ デパ地下・コンビニへ
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

プロフィール

まろろん

Author:まろろん
スーパーもた子なので記事にアップするまで時間がかかります。画像の賞味期限が恐ろしく古くても、今日頂いたというわけじゃないので、気にしないでやってくださいませ~。

QRコード

QRコード

▲ top
