
Posted by まろろん on --.--

西条祭り 2011年 その2

Posted by まろろん on 26.2011 0 trackback
間が空いちゃいましたが・・・
西条祭り 2011年(その1)のつづきです。
DSC01851.jpg
消化不良なので今年は予定を変更して、母方の里の
飯積神社太鼓台祭りも楽しむことにしました!
伊曾野神社祭礼の翌日17日、(お伊曾野さんの2時より
2時間寝れる)午前4時、宮出しで始まり~
夜が明ける頃まで船屋グラウンドでかき比べ。その後も
運行、かき比べをしながら夕方神社前に戻り、かき比べ、
宮入りが行われます。
DSC01849_20111019001616.jpg
田舎道を大きな太鼓台が占領します♪
DSC01857.jpg
夕方神社前の河川敷に11台が集結!
神さんを交えてかき比べが始まりました~

おみこしとよく似てるけど、おみこしは木製の大きな
タイヤがついてて縄で引っ張り、房をわさわさ揺らし
ながら豪快な“走りこみ”をするのが特徴。
太鼓台は、運行の為の小さなタイヤを外し、約3tの
重き体を約150人のかき夫たちが勇壮華麗に差し
上げるのが見せ所。
[広告] VPS

あと、おみこしの提灯に対し、太鼓台はライトで
照らされます
[広告] VPS

頑張ってくれた下本郷に拍手~
[広告] VPS

DSC01873_20111021051303.jpg
DSC01845.jpg
船屋名物、奥様(?)達による200円うどん
だしがきいっておいしい♪うちの父親の楽しみ
(昔は100円うどんだったのに・・・
DSC01848.jpg
かき棒長~い!
[広告] VPS

昨夜の消化不良が解消されてスッキリしました~
ありがとう、西条祭り
また来年ね

〈おまけ〉
またまたギャラリーにまぎれて・・・ごめんなさい
今年の秋川さん
DSC01786_20111024041920.jpg
DSC01797_20111019000851.jpg
お疲れ様でした

お友達!と思ったらポチっと・・・よろしくお願いしま~す
 スイーツブログへ

 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

西条祭り 2011年(その1)

Posted by まろろん on 19.2011 0 trackback
DSC01827.jpg
DSC01770.jpg
DSC01808_20111019040830.jpg

西条祭り 2010年
西条祭り 2009年
西条祭り 2008年
西条祭り 2007年


西条祭り 今年も実家に帰省しました~
伊曾野神社祭礼~!!
だんじり約80屋台、おみこし4台のお祭りです♪
今年は北浜のおみこしが暴れたため
宮入り(川入り)が、2時間ほど遅れました。
川辺の寒い中、日が暮れてもなお待たされたギャラリー
始まりから真っ暗の川入りなんて初めてです。
まあ何はともあれ、神さんだんじりもご到着!
お水ジャブジャブが始まりました~
[広告] VPS

やっぱり綺麗~
神さんが上がって(左はしっこの小さいのが神さんね)
フィナーレ・・・
あとは各部落へ戻って名残祭り 
毎年西条高校前のそれが一番の楽しみなのだけど
今年は遅れた分、時間も短いだろな~と覚悟して
駆けつけました
DSC01830.jpg
今年新調した北町のだんじり 
この写真撮ってたら真後ろで北町と松之巷のケンカが
再び始まってしまいました・・・
とりあえず私はお堀に落とされないよう避難
だんじりの提灯が次々と潰され、もぎとられ・・・
(聞くところこの提灯、1個5千円もするそうなちなみに
だんじりには約100個、みこしには約200個の提灯が
ケンカは続き、お楽しみの御殿前一斉かき比べは
行われませんでした・・・
本当は後夜祭は午後9時頃までと決まってるけど
やっぱり今年は・・・11時過ぎてもまだ太鼓の音が
響いてました
ちょっと消化不良~

DSC01823_20111019000849.jpg
北浜のおみこし~

「特選」でなくても愛媛の中山栗は美味しいの!

Posted by まろろん on 15.2011 0 trackback
DSC01590.jpg
茨城や熊本のも勿論美味しいけど、やっぱり
地元、愛媛の中山栗は日本一♪
しかし愛媛県人でも中山のブランド栗は高級
頻繁に食べれるものじゃありません
特選栗にはいろいろ規定があるのだけど、役がつ
かなくても、中山は中山 気候も土台も変わった
ものじゃありませんから・・・!

中山の農家さんにいただきました~
ブログ名を見りゃ一目瞭然だけど、無類の栗好き
渋皮煮はちょっとめんどかったので、シンプルに
ノーマルにゆで栗で
でもこれが一番本来の味を味わえるもんね
ほっこりほっくりおいし~い    

『特選中山栗』とは・・・
特選中山栗は、中山町内でも特に地力の高い園地で
栽培管理が十分にでき、しかも若木(概ね10年生まで)
園のみを、技術員が指定します。
この指定を受けた園から毎日拾った、新鮮で高級な栗が
レギュラー品とは区別され出荷されます。
選果場では、評価員がこの特選栗をさらに鮮度・熟度等の
外観評価と、栗の味を左右する粉質程度を塩水比重でチェ
ックし、この厳しい3つの関門を見事クリアした最高級の栗
のみ
を「特選中山栗」として販売しています。

                    〈伊予市ホームページより〉

お友達!と思ったらポチっと・・・よろしくお願いしま~す
 スイーツブログへ

 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

西条はお正月の月♪

Posted by まろろん on 01.2011 0 trackback
DSC01346_20111001131133.jpg
10月になったので、カレンダー貼り替えました。
今年も『愛媛新聞』から頂いたのを・・・

10月は1年の始まり!
西条祭り まで、あと半月です
DSC01358.jpg

そろそろ伊勢音頭も聞こえてきますね
今年も16日はお仕事交代してもらって、
帰省します~

お友達!と思ったらポチっと・・・よろしくお願いしま~す
 スイーツブログへ

 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

道の駅からり もち麦ジェラート(愛媛県内子町)

Posted by まろろん on 01.2011 0 trackback
DSC08253.jpg
DSC09590_20110701054725.jpg
DSC08255.jpg
サラダ感覚のアイスは他にかぼちゃや紫いも、
トマトのソルべなどもありました。
味の想像がつかなかったので『もち麦』チョイス!
もち麦がどういう味なのかわからないけど
冷たい“ふがし”を食べてる感じ?!
アイスで食べたい味ではなかったけど
地産地消!
冷たいけれどあたたかい、おばあちゃん
味でした~




愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

たぬきまんじゅう(たぬきこおぽれーしょんK)愛媛県西条市

Posted by まろろん on 01.2011 0 trackback
DSC09295.jpg
DSC09595.jpg
DSC09596.jpg
伊予の土産は何がよい?
きざえもんだぬきのいうことにゃ
たたた・・・・・・たぬきまんじゅう!!

のCMでおなじみたぬきまんじゅう。
これ好きなん
日本茶が実によく合うこぶりなおまんじゅうで、
一時“おめざ”にしてた
粒あんがおいしいの~




愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

鳴門金時ポテト(畑田本舗)

Posted by まろろん on 25.2011 0 trackback
DSC09292.jpg
DSC09299.jpg
DSC09322.jpg
DSC09323.jpg
鳴門の潮風と徳島の大地によって生まれた
『鳴門金時芋』。その素材のおいしさをそのまま、
波打つようにたっぷりと舟形のクッキーにのせて、
しっとりと焼き上げました。


トースターで3分温めるとあつあつできたてのおいしさ!
をやってみました。
ほくほくやわやわ~
素材の味重視のためか甘さは控えめ。
『御栗タルト』と共にハタダの代表的なお菓子ですね。


伯方 塩カステラ 〈愛媛限定〉

Posted by まろろん on 13.2011 0 trackback
DSC09123.jpg
DSC09124.jpg
DSC09136.jpg
DSC09139.jpg
石鎚SAに売ってました~
塩は旨みの隠し味程度でしょうか?!
塩味!ではありません。普通に甘いカステラでした




 スイーツブログへ

 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ハタダの和菓子

Posted by まろろん on 31.2010 0 trackback
DSC01720.jpg
一六派だけど
たまには『ハタダ』で和菓子気分♪



お友達!と思ったらポチっと・・・よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
 

愛媛の名店コラボ 魚介鶏塩 麺鮮醤油房周平×らーめん工房りょう花

Posted by まろろん on 30.2010 0 trackback
DSC01784.jpg
DSC02005.jpg
DSC02008.jpg
数量限定だったので、先日買っておいた
愛媛の名店コラボ第一弾!!
えひめラーメン博には行けなかったから
気分だけでも!?
周平 × りょう花
名店同士のコラボで実現した魚介ベースの濃厚な鶏塩ラーメン

どっちも言わずと知れた有名店ですが、
恥ずかしながらどちらのお店も未踏の地でして・・・
本物の味を知らずして、両店の味を自宅にて一度で味わえる!
そんな一石二鳥な素敵な企画!?

うーん・・・
塩ラーメンは好きだけど・・・
濃厚というよりちょっと塩辛すぎる~。
魚介ベースを食べ慣れないからかな・・・
これをほんとのお店の味と思っていいのでしょうか?
といっても、コラボだからなんとも言えないのでしょうけど・・・
一番よかったのは北海道の
とかち麺工房の麺(ノンフライだけどもっちり)
だった・・・ていうのは皮肉っすね

 と半分♪

お友達!と思ったらポチっと・・・よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
 

西条祭りカレンダーで謹賀新年♪

Posted by まろろん on 21.2010 0 trackback
DSC01742_20101021104752.jpg
西条祭り も終わり今年も愛媛新聞から頂いた
10月正月のカレンダーに張り替えました。
もちろんを出せば、豪華版も入手できますが・・・
気持ちも新たにNEW YEARです♪
DSC01733.jpg
ここ数年休みが取れなくて行けてないのですが、
飯積神社の太鼓祭りも『西条祭り』の一巻です。
母親の里は『船屋』なのでこっち。
太鼓台の書き比べもだんじり、みこしとは違った迫力があります
新居浜祭りは太鼓台メインのお祭りです~

今年の写真にはおみこしが写ってないのね

お友達!と思ったらポチっと・・・よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

西条祭り 2010年

Posted by まろろん on 17.2010 0 trackback
DSC01628.jpg
10月16日がやってきました~
仕事の休みを変えてもらって、今年も一日だけの帰省。
昨年と同じく宮入り(川入り)と後夜祭を楽しみました
〈加茂川の川入り〉
DSC01603.jpg

下喜多川おみこし
DSC01622.jpg

新町だんじり
子供の頃住んでて慣れ親しんだ屋台。今でも一番好きな
だんじりです。
屋台はそれぞれ顔が違います。模様も違えば色も違う。
新町屋台は彫りが深く、重みがあってとっても綺麗です。
古いだんじりですが、団旗の下の(昔陛下に観て頂いた)
展覧旗が輝きを放ってます。
DSC01607.jpg

若葉町だんじり 
20年ほど前に引っ越して、現在実家のあるところの屋台。
DSC01605.jpg
塗りだんも多いです。
ただし枠は黒。
赤の枠は神さんの“お供だんじり”のみ。
DSC01631.jpg
今年は水位も高くなく、気温もさほど下がらず・・・
(子供の頃って、祭り前に冬支度して、夜祭から戻ると
こたつにもぐりこんでたもんだけど、年々暖かく・・・)
それでも濡れりゃ寒いよね

〈御殿前(西条高校) 後夜祭〉
DSC01639.jpg
DSC01641_20101017045259.jpg
DSC01646.jpg
DSC01651.jpg
北町は来年新調するそうです。


[広告 ] VPS

 
ああ、終わったなあ。。。 
また来年も祭りが迎えられるよう頑張るかっ

〈おまけ〉
今年の秋川雅史さん
DSC01609.jpg
DSC01614.jpg
DSC01616.jpg
DSC01620.jpg
DSC01621.jpg
やっぱり美声伊勢音頭~

西条祭り 2010年
西条祭り 2009年
西条祭り 2008年
西条祭り 2007年

お友達!と思ったらポチっと・・・よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ


一六 マドンナ

Posted by まろろん on 23.2010
DSC00474.jpg
DSC00764.jpg
DSC00766.jpg
マドンナ
久々に食べても、むつごいっ!!(この伊予弁の翻訳、なかなか難しい
はるか昔の話だけど、初めての就職先で、これを一年間作ってたの
携わってなければNGかもだけど、当時から思い入れがあるから
むつごくても好きなのよね
結構チーズが効いてます。
一六の和菓子系で一番好きなのは ♪恋に恋して夢一夜~ だったけど
あれは生菓子部門、私の所属は和菓子部門。
はじめから実らない恋だった(失敗作をよくもらってたけど)。。。

一六本舗 愛媛県産果実のソルベ清見タンゴール

Posted by まろろん on 19.2010
DSC00661.jpg
DSC00662.jpg
お店のお姉さんに、「冷凍庫で凍らせてお召し上がり下さい」と
促されたので冷凍庫イン!・・・ソルベだもんね。
DSC01255.jpg
DSC01260.jpg
DSC01261.jpg
甘い清見タンゴールがおいしい~
シャリシャリに凍るのではなく、とってもなめらかなので
食べやすいです。
後味もスッキリ爽やか!
冷凍みかんもいいけど、こんなフローズンデザートは
クソ暑い今年の夏に嬉しいおやつです

一六本舗 白玉ぜんざい

Posted by まろろん on 19.2010
DSC00767.jpg
DSC00785.jpg
たまには和菓子
冷たく冷した白玉ぜんざい。
一六のあんこの味が大好き
子供の頃はあんこが大嫌いだったんだけど、
その昔、一六に就職して(『マドンナ』を作ってたのさ)
毎日大量のあんこに囲まれてたら、いつのまにか
好きになってた~
あの頃の懐かしい味に舌鼓です

一六本舗 焼きドーナツ プレーン&ショコラ

Posted by まろろん on 19.2010
DSC01396.jpg
DSC01418.jpg
DSC01426.jpg
発売から1ヶ月、一六の 焼きドーナツ です♪

油で揚げてなくてもバターなどの油脂分はしっかりあって
オイリーじゃない!ってわけじゃないです。
ドーナツ!って感じじゃなく、マフィンな味
おいし~い♪
ショコラのほうは更にしっとり。
ビターですね、甘くないチョコ味です

松山市三津 田中屋のお醤油

Posted by まろろん on 19.2010
DSC07886.jpg
松山市三津にある、国産の原料にこだわり、添加物を排除し、
伝統的な天然醸造で醤油や味噌を作り続けている創業明治38年
(1905年)の老舗です。

以前頂いた、一庵(はじめあん)のしょうゆロール に使われている
お醤油がこれです。
松山市東垣生にある 中華そば 創(はじむ) さんもこちらの
お醤油を使われてるそうです。

お料理には普通のお安い醤油、食卓のかけ醤油にこちらを・・・
すっきりした味で美味しいです。
さしみ醤油は・・・南予の甘いのが好きな私にはちょっと辛口でした

田中屋

すくいちりめん(宇和島漁協プロジェクト)

Posted by まろろん on 19.2010
DSC00627.jpg
DSC00631.jpg
愛媛県宇和海産の すくいちりめん (ほーたれいわしの稚魚)

解凍して生でいただきます。ちりめんが でかいっ!
 HOME 

検索フォーム

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ  グルメブログ デパ地下・コンビニへ
愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

プロフィール

まろろん

Author:まろろん
スーパーもた子なので記事にアップするまで時間がかかります。画像の賞味期限が恐ろしく古くても、今日頂いたというわけじゃないので、気にしないでやってくださいませ~。

QRコード

QRコード

▲ top
